シフォンケーキの研究

Pocket
LINEで送る

夜な夜な研究しているシフォンケーキづくり。いつもヘラをつかって型から取り外していましたが、初めて手のみで取り外すことに成功しました。

やっぱり綺麗に仕上がりますね!

あとは焼き縮みと気泡のバランスをどうするかが課題です!

Pocket
LINEで送る

【簡単おつまみ】長ネギとガリのすし酢和えの作り方・レシピ

Pocket
LINEで送る

長ネギとガリのすし酢和えの作り方・レシピ

5分でできる簡単おつまみシリーズ。

細く切った長ネギとガリ、すし酢適量、ごま油少量、塩少々、白ごま少々をいれてさっくりと混ぜるだけ。箸休めにオススメですよ。ガリとすし酢を入れすぎると甘くなるのでご注意を。

私はこれでビールいけます。

お寿司屋さんで多めにガリをいただいた際に、作ることが多いです。

皆さんもお試しください!

Pocket
LINEで送る

とろけるチーズオムライスのレシピ/作り方

Pocket
LINEで送る

とろけるチーズ チキンライス

卵がふわふわのオムライスを作ろうと思ったのですが、困ったことに冷蔵庫に卵がありません。というわけでチキンライスに一手間加えて作ることにしました。

続きを読む とろけるチーズオムライスのレシピ/作り方

Pocket
LINEで送る

ネギのガーリックバターホイル焼き

Pocket
LINEで送る

ネギが美味い!

すべての材料を入れて、アルミホイルで閉じます。あとはフライパンで蓋をして弱火でじっくりと。

美味しーです。

Pocket
LINEで送る

東屋の米びつを購入。フォトレビュー

Pocket
LINEで送る

ついに憧れの東屋の米びつを購入!

フォトレビューです。
続きを読む 東屋の米びつを購入。フォトレビュー

Pocket
LINEで送る

バウルーのホットサンドメーカーを購入

Pocket
LINEで送る

テレビでマツコデラックスさんが取り上げていたホットサンドメーカーバウルーを購入しました。

続きを読む バウルーのホットサンドメーカーを購入

Pocket
LINEで送る

本日のお弁当

Pocket
LINEで送る

本当に久々のブログだな。少しずつアップしていきます。

身近な話題だとすればお弁当生活。お昼はほぼお弁当なので、晒していこう。

Pocket
LINEで送る

干しえび戻しの黄金レシピ NHK ガッテン

Pocket
LINEで送る

干しエビの有効な使い方についてメモ。NHKのガッテンで特集されていた記憶があります。

干しえび10グラムに対し、水を大さじ3杯(このうち一杯を日本酒にすると、えびの甘みを多く感じるようになり、うま味がアップします)

電子レンジ(500ワット)で3~4分

※電子レンジの機種によって時間はまちまちです。できた後、水分が器の中に少し残るくらいがベストです。

Pocket
LINEで送る

ザクザク感がたまらない!ビールが進むスパイシーポテトの作り方・レシピ

Pocket
LINEで送る

美味しいビールを飲むためなら、時間は惜しまず料理をしていきます!本日のレシピは、ビールが進んで進んでたまらないスパイシーポテトです。

続きを読む ザクザク感がたまらない!ビールが進むスパイシーポテトの作り方・レシピ

Pocket
LINEで送る

お皿・焼き物が変える気になるサイトまとめ

Pocket
LINEで送る

最近味のあるお皿を集めたくなってきました。無印良品の白いお皿たちも良いのですが、新しい挑戦をしてみたいです。

というわけで、焼き物が購入できるウェブサイトを集めてみました。気になるサイトがあれば、どんどんと追加していきたいと思います。 続きを読む お皿・焼き物が変える気になるサイトまとめ

Pocket
LINEで送る