惜しい!LINE WORKSはグループチャット・通話・アルバム作成が使用不可

Pocket
LINEで送る

LINEの関係会社であるワークスモバイルは、個人のLINEユーザーとチャットに対応したサービス「LINE WORKS」を発表しました。

目玉はやはり外部トーク連携で、個人ユーザーとやりとりができるようになったこと。これは画期的なシステムで、今後企業と個人を繋ぐツールとして拡大が見込めそうです。

シャドーITとして使用されていたLINEですが、この機能が発表されたことで企業としても管理やしやすくなったのではと感じます。しかしながら残念なことに、チャット機能に制限があることがわかりました。

制限の内容

グループチャットができないこと
アルバム作成ができないこと
通話ができないこと
LINE WORKSからは招待できないこと

グループチャット機能を追加していただけたら文句なし

セキュリティ面などクリアしなければならないことも多いかもしれないですが、利用の拡大という観点からはぜひ実装していただきたい機能です。

サポートに問い合わせをしてみた

グループチャットの機能について追加予定があるのか、電話にてお聴きしてみたところ、現段階では実装予定はないとのことでした。しかしながら、こうした声は開発メンバーに届くよう手配してくださるという対応でした。

外部トーク連携も多くの要望から誕生したサービスのようです。今後の開発状況に期待が持てそうです。

導入相談・サポート:0120-907-570

LINE WORKS 関係のリンク

LINE WORKS 公式ページ

Pocket
LINEで送る

【Instagram】フォロー済みですが、タイムラインへ非表示にする方法はあるのか

Pocket
LINEで送る

調査をした結果、現状では

「無い」

という状況でした。

フォローはしていますが、投稿数が多く、非表示にしたいという想いがありました。現在のところは、公式のアプリを使用する上で、そのようにすることは難しいようです。

もしかすると

InstagramのAPIを活用した外部サービスであれば、可能になるかもしれませんね。

Pocket
LINEで送る

Flickrで日本語タグが復活!

Pocket
LINEで送る

やったーーーーーーー!

やったーーーーーーー!

以前、Flickrで日本語タグが使用できなくなったようだという記事を書いて、絶望で胸がいっぱいになっていたのだが、気づいたら日本語タグが復活していました! 続きを読む Flickrで日本語タグが復活!

Pocket
LINEで送る

Flickrで日本語タグが使用できなくなったようだ

Pocket
LINEで送る

ガッテム。

2016年10月2日くらい?からFlickrで日本語タグが使用できなくなったようだ。膨大な写真の管理をFlickrに頼っていたので、ショックが大きい。間違いだと言ってくれ〜。

2016/10/10 追伸

試してみたところ、日本語タグが復活していた!!!!嬉しい!!

WEBサービスに頼るのは、こういうときにダメージが大きい。自分で開発するしかないのか。。。ローカル環境が良いのかな、やっぱり。

Twitterでも嘆きの声が。

噂では写真のタグ管理をできるNASがあるらしい。

https://www.qnap.com/ja-jp/family_apply_v2/con_show.php?op=showone&cid=9#f8_03_2

Pocket
LINEで送る

【チャットワーク】チャットワークがバージョンアップ!iPadブラウザ対応、設定の追加など。

Pocket
LINEで送る

仕事で常用しているチャットワークがバージョンアップしています。

今回のバージョンアップ内容は下記の通りです。

[機能追加] iPadブラウザ向け最適化表示
[機能追加] メッセージの削除ログを非表示にする設定を追加
[機能変更] タスク・ファイルの削除でメッセージ通知しないように
[機能追加] Google Chrome Frameに対応
詳しくはバージョンアップ履歴をご参照ください。

アップデートが頻繁に行われるのは、素敵ですね。よりよい活用の可能性が見えてきました。iPadブラウザの使い方は後ほど確認したいと思います。

Pocket
LINEで送る

Netlogの退会方法・アカウントの削除の仕方

Pocket
LINEで送る

Baidu IME_2011-7-16_9-48-52

登録してしまったNetlogですが、アカウントを削除しようと思ってもどこから削除できるかわからず、とても時間がかかりました。アカウントを削除する方法をご紹介しますね。

  1. 右上の「設定」を開きます
  2. タブの中にある「アカウント」を選択します
  3. タブの右端にある削除を選択

Baidu IME_2011-7-16_9-49-10

こちらから削除することが可能です。削除しにくいように奥深くに隠しているんですね!

Baidu IME_2011-7-16_9-49-20

アカウントを削除する際にアンケートがありました。「新しい彼/彼女ができた」ってテキストはよくわかりませんね(笑)

パスワードを忘れてしまった場合は再発行をしよう

パスワードを忘れてしまった場合は再発行をしよう

ちなみにNetlogのアカウントを削除する際にはパスワードが必要です。

http://ja.netlog.com/go/login/view=sendPassword

パスワードをお忘れの場合は、上記のURLからパスワードの再発行をしましょう。入力するとメールアドレスに再発行の手続きができます。

Facebookのログインを使って登録したと思われるのでパスワードは設定したのかイマイチわからない状況でした。ですのでパスワードの再設定をしています。

Pocket
LINEで送る

1ファイル2GまでOK!!容量無制限のファイル転送サービス「GigaFile便」がオススメ

Pocket
LINEで送る

ScreenClip(47)

本日はオススメのファイル転送サービスをご紹介いたします。シンプルでかつ容量が大きいGigaFile便です。

GigaFile(ギガファイル)便とは
だれでも利用できるユーザー登録不要の簡単無料大容量のファイル転送サービスです。容量無制限(1ファイル2Gまで)のファイル転送が行えます。 ファイルはアップロード後7日間保持されます。

3ステップでカンタン送信。使用方法は簡単です

ScreenClip(48)

あげる、わたす、もらうの3ステップで簡単に使用できます。

ScreenClip(50)

1.利用規約を確認し、相手に送りたいファイルをアップロードします。

ScreenClip(49)

2.アップロードが完了しますと、URLが発行されますのでメールやSkypeで相手に伝えます。

ScreenClip(51)

3.URLにアクセスしますと、ダウンロード画面に移ります。ダウンロード開始のボタンをクリックして、ダウンロードしましょう。

その際に削除キーを入力すると、ファイルを削除することができます。アップロード時に削除キーが発行されますので、よければ削除キーもお伝えしましょう。

主な使い方

主にIllustratorで作成したファイルなどを入稿する際に使用しています。2G以上のファイルでしたらFTP転送になってしまうのかなと思います。

今まで愛用していたファイル転送サービス

ScreenClip(46)

愛用していたfirestorageですが、いつのまにか転送の容量が250MBまで減っていました。前までは1Gほどまで対応していたと思うのですが…。

リンク

Gigafile便

firestorage

Pocket
LINEで送る